ガルパン

(*^◯^*)横浜優勝

n171024
3回の4-2になった所で描き始めた。
今日くらいは浮かれても生暖かい目で見逃して頂きたい・・・。
カープファンの方が居ましたら、どうかご容赦を。

と言う訳で、作中では横浜出身のキャラという事で、
ダージリン&オレンジペコでお祝い。

西住誕

n171023
スルーのつもりだったけど我慢出来ずにみぽりん誕生日絵。
敢えてぱんつで。

ああでも明日の愛里寿はスルーだ。

-----

拍手レス

>CG集超楽しみ!首をキリンさんにして待ってますぜ!
月姫リメイクのようにならないよう、ガンバリマス(小声)

-----

アニメ感想ネタバレ注意。

・少女終末旅行
3話目でチト、ユーリ以外の人間登場。
とは言っても、
吸殻見て足跡みて誰か居る、と気が付いたときの身構え方をみるに、
人と出会う事は無条件に歓迎する事ではないのだな、と。
ユーリの隙の無い銃の構え方を見ると、
ここまでに人を撃った事もあるのかなあ、と思ってしまいますね。
それでも、最初はカナザワが動くたびに銃を構えてたユーが、
最後は食べ物を分けてあげて、落ち込んでるカナザワを慰める展開にはほっとした。
いや、カナザワ最初は、善人そうなフリして実は・・・、てのを想像していたんで。
カナザワ、疑ってすまない。
今回、EDで出てくるカメラが登場。
チトがカナザワから貰ったけど、EDじゃ最後に壊れてますもんねえ、
アレはちょっと不穏過ぎる・・・。

しかしカナザワの説明聞くと、今有る階層都市を作ったのが古代人で、
そこに自分たちの祖先が住み着いたと。
でも元々の昇降機の使い方が分からず、自分たちで別に設置したって事は、
これってつまり、古代人と自分たちの祖先って、
世代として連続していないって事だろうし、
古代人が滅んで、そして自分たちも滅ぼうとしてる、って事ですかね。
どんだけ業の深い世界なのかと。

あれですね、アニメを見てて、
作画がきれい、背景がきれい、音楽が良い、って思う事はよくあるけど、
この作品はそれにプラスして、SEが凄く良いと思う。
効果音が良いなあ、なんて思うのはガルパン以来な気がする。

・つうかあ
スレ違いを起こして、誤解を解いて、仲直りして、と、
完全にお決まりのパターンなのに軽く感動している自分がチョロ過ぎる。
ただアレだ、主人公含む周りが何かと世話を焼く訳じゃなく、
なんとかなるでしょ、と見てるだけなのはある意味斬新。
実際、当事者だけで解決したし。
まあ、あそこまで拗らせる前になんとかならんかったのか、とも思うけど。
と言うか、あんなお嬢様学校が、
一歩間違えば命に関わるスポーツを許可するだろうか・・・、
とは、言っちゃいけないんですかね、やっぱ。

ニーラーの乗り方をレクチャーする所が面白かったですね。
MotoGPとか見てると、ライダーのコケ方も上手いなあと思うし、
自分独りで運転してる訳だからコケる瞬間も分かるだろうけど、
こっちはドライバーとパッセンジャーが依存関係だから、
クラッシュする時も予測不可能っぽいよなあ。

視聴前は正直そこまで期待していた訳ではなかったけど、
ここまでは結構良い感じでこの先も楽しめそう。

-----

久しぶりに引っ張り出して読んでる横山三国志が時間泥棒過ぎてヤバイ。

眼鏡の日

n171001
眼鏡の日という事で、今年は眼鏡じゃないキャラに眼鏡かけさせる。
ぱっと思いついたのはダージリンだったんだけど、
ちょい前に誕生日絵を描いたばっかだしなあ・・・、
という事で、次に浮かんだおケイさんにする事に。
正直なところあまり眼鏡のイメージが無かったけど、
描いてみたら、これはこれで。

-----

拍手レス

>リアラさんで「亡国の王女」的なシチュはどうですかね…?
個人的にも好きなネタですけど、とりあえずリアラさんはCG集に集中という事で。

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・メイドインアビス
アニメや映画みてて感動で泣けてくるって事は数あれど、
悲しくて涙が出てくるってのは余り記憶がない。
ナナチの号泣しながらの「オイラの宝物」は本当に心に突き刺さる。
そしてボンドルド、お前は死ね。
塵も残さずこの世から消えてなくなれ。

背景が綺麗、が1話を見たときの最初の感想だったけど、
ぐいぐいと物語に引き込まれて、
あっという間の1クール13話だった。
と言うかこれ、2期来なきゃウソでしょう。

そういや、アニメと言うとSAOの3期が発表されたけど、
アクセルワールドの続きを待ってる片塚は少数派なんですかね・・・。

-----

横浜DeNAベイスターズ、
残り2試合と言う所で2年連続の3位確定、CS進出。
去年は借金2での3位だったけど、今年は既に貯金も確定。
正直1度巨人に抜かれて4位に落ちた時は、
このままズルズルいくのかな、とも思ったけど、
そこから巻き返したのは力が着いてきた証拠かな、と。
CS1stステージの阪神は苦手にしてるけど、
それでも今から楽しみ。

ダージリンさん

n170917
去年はタンクジャケットだったんで、
今年は制服でダージリンさん誕生日おめ。

練習試合、合同エキシビジョンマッチ、と、
唯一大洗に負けていないチームですが、
最終章でも引き継がれますかね?
まあ、3度目の対戦があるかどうかですけど。

-----

コメント・拍手レス

>イワノフさん
多分、バトルで敗北してのバッドエンドなのです、多分・・・

>シエル先輩のNTR最高です!
最近月姫読本を読み返して思ったのですがシエル先輩ってお尻も大きいけど胸もかなり大きいですね。エッチな体だなぁ
胸は確かアルクに次ぐNo.2でしたっけ? こんなのが高校の先輩にいたら・・・。

>どんな内容なのかしら?>リアラさんCG集
ネタとしては以前描いた冒険者の性処理係ですね。
中身はまったくの新作です。

>旗風のダメージ・これが和装ならではの色気なのか?
露出の少ない服装なだけに、破壊力ありますよね。

-----

ガルパン最終章もじわりと近づいてきたことで、
先入観無しで見たい勢としては、
事前情報、トレーラーやあらすじすら出来れば目に入れたく無いんですが、
今の世の中、中々それは難しいですよねえ。
映画の上映日は決まったけど、BDの発売日はまだですよね?
ユニコーンなんかは大体映画の1ヵ月後にBD発売だったけど、
ガルパンも似た感じなのかな・・・。
1ヶ月くらいなら、何とか情報遮断も出来るけどなあ・・・。

西住さん(姉)

n170701
何かもうすっかり水着祭りですが、
ガルパンのキャラはこう、
困ったら迷彩柄とかのミリタリー系服装にすればそれっぽくなる、
ってのがホント助かる。

テレビ版での初セリフはみほに対しての、
「まだ戦車道をやっているとは思わなかった」ですが、
初見の時は、
お前止めたんじゃなかったのかよ、みたいな感じに聴こえていたのが、
最終回まで見た後の2回目以降だと、
止めずに続けていて良かった、って感じに聴こえてくるのが不思議。

と言う訳でまほお姉ちゃん誕生日おめ。

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・サクラクエスト
イベントとしてはそれなりに成功したけど、
期待していたイベント後のリターンは全然ダメだった、と、
何ともモヤモヤする結末で1クール目は終了。
商店会のおばちゃんも、こうなるのを予想してたみたい。
まあ、有名人呼んでのイベントって、
エナジードリンクをぶち込むようなものだろうし、
仮にイベント後も多少の効果があったとしても、
長続きはしないだろうしなあ。
メディアの力に頼る、ってのを前半で使ってしまったので、
ここから先が楽しみですねえ。
まさかとは思うけど、昨今流行のアニメタイアップとかしないよね・・・。

アニメじゃないけど、箱入りドロップス最終巻。
キャラのその後をあとがきで書いてくれているのは嬉しい所。
ホントは漫画として描きたかったとの事ですが、
こればっかりはしょうがない。
新連載の第1話から読んで6年間、
やっぱ感慨深いですねえ・・・。

-----

という訳で7月突入。
去年は6月終盤はもう冷房フル稼働だったけど、
今年は2、3回点けたくらいなんで、
去年ほど暑くはないのか、
それとも多少は暑さに耐性がついてきたのか。
いや、暑いのホント苦手なんで、
冬だけの国と夏だけの国どっちか選べと言われたら
間違いなく冬を選びますね。
まあ、関東基準の冬ですけど。

沙織誕

n170622a
あんこうチームの頼れる通信手。

ムック本か何かのスタッフコメントだったと思うけど、
沙織のやってる事は本当に凄い事なんだけど、
アニメではイマイチそれが伝わらないのが残念、
みたいな事が書かれていたのが印象的。
でもアレです、沙織の場合は試合だけでなく、
学園生活の中でも充分みほのサポートをしてると思いますねえ。

てな訳で、模写なんですけど武部殿誕生日おめ、
描いてる時が暑いと水着になる可能性大。
眼鏡は単純に個人の好みで。
眼鏡無しはpixivに。

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・LWA
対立しつつもシャリオとクロワの友情があって、
アッコとシャリオの感動的な対面があって、
それなのになんなのこの、
綺麗にまとまった風に見せての不穏な引きは・・・。

魔法が使えなくなったシャリオが、
思いがけず肉弾戦格闘派だったのにはちょっと唖然とする。
魔法の才能あって更に身体能力も凄いとか、どんだけ。
あと個人的には、
もうちょっとアンドリューが話しに食い込んでくるかと思ってたんだけど、
次回最終回、さてどうなるか・・・。

・ID-0
ちょっと子安さんの演技が良すぎる。

今の所、このまま戦えば人類の負け、
かといってオリハルトを捨てれば文明終了、結果的に人類滅びる、
という2択状態。
どうやって大逆転するかな。

人類vs人型ではない宇宙生命体という事で、
これ、もしスパロボに出てきたら、
00やマクロスFと相性良さそう。

・サクラクエスト
1クール目のクライマックスって感じで、
来週もまだまだ波乱はありそうですな。
この作品は、トラブル、アクシデントがあっても、
最後はなんだかんだ上手く行くっていう安心感。
でも逆に言うと、ここまで色々ありながらもまあまあ上手くいってるんで、
ここで1回大きな失敗をやって挫折を味わう、
なんてのもありそうで油断はならない。

-----

・ナイツ&マジック
・異世界食堂
・メイドインアビス
・天使の3P!

てな訳で夏アニメチェック。
普段はもうちょっと、見てみようかな、と思う作品あるから、
4本と言うのは随分少ないし、おまけに本命不在でもある。
ヘタしたら全滅もありうる。
というか、終物語って夏アニメじゃなかったっけ・・・?
公式サイトでは今でも2017夏放送ってなってるけど・・・。

ゆかり誕

n170606
パっと思いついたのは迷彩水着だったけど、
去年描いてるんで今年は制服。
暑いから普通に半袖にしたけど、
考えてみたら劇中ではずっと長袖だった。
劇場版の季節は夏っぽかったし、そこは不思議なところ。

-----

コメント・拍手レス

>みりさん
ありがとうございます。
エロは表情、と思ってる身としては、
顔がはっきり見えるのが最後の1カットしかなくてちょっと不安もあったんですが、
結構高評価を頂いてほっとしております(^^)

>やっぱこういうギリギリ感好きやなぁ
やり過ぎかなあ、と思いつつも引き返せない感じ(^^;

>ルウナさんも夏服どうですー!?
上着脱げばすでにノースリーブですからねえ・・・。
せいぜいへそ出しルックくらいしか思いつかない・・・。

>ひょう!リアラさんいろっぺー!
素でチャームの魔法かけてますね、主に味方に。

>リアラさんにビキニでビールジョッキ持ってもらいたい
実は描こうと思った事は何度もあります、夏になる度に(^^;
居酒屋では定番のポスターでしたけど、最近全然見なくなりましたねえ。

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・LWA
とうとうアッコがアーシュラ先生の正体に気が付く訳ですが、
恐らく最悪のバレ方。
シャリオのショウは、実は魔力集めの為だった、となると、
これもうアッコの信じていたものの全否定になる訳で、
ポジティブ思考の塊みたいなアッコも流石に相当のダメージだろうに。
1話のアバンを改めて見直すと、
ここでもうクロワのキューブが出てきてシャリオのショウを邪魔しているんで、
この頃にはもう仲違いをしてるんですね。
ただ、同じショウにいたダイアナは今現在魔法を使えているんだし、
アッコだって不完全ながら変身魔法を使うんだから、
根こそぎ魔力を持っていくって訳でもないのか。
アーシュアラ先生が「あの魔法は・・・!」と何か言いかけた所も気になる。
早く来週になれ。

・ID-0
ここまで大物悪役っぽかった仮面の男が、
「自分は世界の救世主」とか言い出した途端に小物っぽく感じてしまう不思議。

・エロマンガ先生
ハーレム物って大体、
男主人公がフラフラと態度をはっきりしない、
あるいは好きなヒロインは居るけど告白はしていない、てのが定番だと思うけど、
最初からメインヒロインと相思相愛ってのは新鮮に感じるし、
それを分かっていながら主人公にアタックしていくサブヒロインってのも面白い。
エルフなんてヘタしたら沙霧よりも出番多い感じがするし、
感情移入度がハンパじゃない。
ただアレね、沙霧の場合は特殊な事情があるし、
ムラマサ先輩は、単純にずっとマサムネのファンだった、てのがあるけど、
エルフは今の所そういうのは無いですよね。
その辺も気になるところ。

-----

アニメと言えばヤマノススメのOVA&3期が発表になりましたねえ。
勿論嬉しいけど、何の根拠も無く3期は絶対あると信じていたので、
正直な所、そこまで大きな驚きではなかった。
むしろファイアボールの新作発表のほうがビックリだ。

おケイさん

n170117
某フ○ターズのパロでおケイさん誕生日おめ。

好きなセリフは、
「これは戦争じゃない。道を外れたら戦車が泣くでしょ?」
ですね、やっぱり。
犠牲なくして勝利なし、とか言ってるどこぞの家元とは大違いである。
でもまあそれは、
戦車の中は100パーセント安全っていう前提があるからこその言葉なんでしょうが、
実際の高校野球なんかでも、
勝利至上主義って賛否が真っ二つに分かれますもんねえ。

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・南鎌倉高校女子自転車部 2話
今回で登場人物がほぼほぼ揃ったって感じですかね。
OPだと金髪が居るから後はこの1人ですか。
てっきり、既存の自転車部に入部、てのを想像していたけど、
これは自分たちで創部する流れなのかな。
と言うか、これも展開ゆっくりですね。

・亜人ちゃんは語りたい 2話
デュラハンは世界で三人だけ、ってのは何かの伏線なのか、
それともただ単に希少種ですよって事の説明なのか。
でもまあ、ひかりの
「エッチなことをするとき、凄い特殊なプレイができる!」
ってセリフで真っ先に思いついたのが、
頭が彼氏とデート中に身体は別の男にヤラれてる、
ってのを思いついた片塚はイチャラブには向いていない。

アニメ終わるまでは漫画に手を出さない、って思っていたけど、
買っちゃいそうだよ。

・リトルウィッチアカデミア 2話
変化球気味の魔女っ子物ってのがここまでの印象。
これ、夕方とか土日の午前とか、
低年齢層が見られる時間帯のほうが良いんじゃないかと。
深夜にやるのは勿体無い。

あと、TVKで先週までやってたウルトラマンが終わって、
ウルトラセブンが始まった。
マンは今までも何度か再放送にめぐり合ってるけど、
セブンは随分久しぶりで楽しみ。

-----

とりあえずは今年の年末予定のガルパン最終章が生きる目的ですかね。
あとは、傷物語が終わったから、
新房監督は速やかに終の続きに取り掛かって頂きたい。
贅沢言うならまどかの続編も平行で。
あ、月姫のリメイクはもうまったく期待していないので、
片塚が生きている間に出てくれれば良いです、はい。

西住さん

n161023
黒森峰のパンツァージャケットverでみぽりん誕生日おめ。

あれですね、お母さんはみほの戦い方を邪道と言うけど、
錬度も戦力も足りない大洗が勝つ為に考えた最善の策が、
ああいうゲリラ戦的な戦い方だった、と思える訳で、
もし、黒森峰やサンダースみたいな戦力があれば、
西住流的な正攻法で戦っても勝てたんじゃないかと思うんですよね。
逆に、もしまほや、それこそしほが大洗の隊長になったとしても、
果たして優勝出来たかな、と少々疑問に思う訳です。
まあ、戦力がある事を前提にした流派じゃ、
じゃあ劣勢になった時はどうするんだ、と思うんで、
それは多分、そういう時なりの戦い方もあるとは思いますが。

今回描く用にジャケットの資料探しにネットやTV・映画のBDをチェックしたんですが、
赤いラインが結構、デザインのブレがあるのに気が付く。
今回は一番標準(?)っぽい襟の部分が赤いので描いたけど、
襟でとまらず、身体のほうまで赤ラインが伸びてるのや、
身体の右側だけ、赤ライン伸びてるのがあるのを発見。
実は3種類のデザインがある、と思えなくもないけど、
まあ、単純に塗り間違いなんだろうなあ・・・。

-----

コメント・拍手レス

>をしもさん
リアラさんなら男の子のメンツを立てて自分が下になるかも・・・、と思ったりもしたんですが、
せっかくだからお姉さんがリードしている感じと、
あとは単純に前の2枚と被らないようにと、ああいう感じになりました。

>何気に続いてる性処理シリーズ おねショタいいですな
今まで描いた事のないものなんで難しかった(^^;
一応、あと1回の予定です。

-----

ニンテンドースイッチ、据え置きとしてはともかく、
持って歩くには少し大きい気がする。
まあ、家庭用ゲームはもう余り関心がなくなりつつあるけど・・・。


アンチョビ誕

n20160923
アンチョビ姉さん誕生日という事で。

アンチョビ個人、というよりは、
ペパロニ、カルパッチョとの3人での掛け合いが面白い。
特に印象的なセリフはパッと思いつかないけど、
劇場版エンドロールでの3人並んで横ノリで歌ってる場面は、
TV版含めても個人的名場面のひとつ。

-----

拍手レス

>お!なかなかいいシチュですねぇ。好きです。 
多少ですが続ける予定です。

-----

描かなかったけど、
9/1麻子、9/12ペパロニも誕生日で、
ガルパンキャラだけで9月誕生日が4人居る。
9月、急に描きたいキャラ増えたなあ。


プロフィール
・名前
片塚工司 ♂

・住処
札幌→埼玉→横浜→東京→横浜

・好き
めがね おっぱい お尻 ふともも ぱんつ ニーソ 鶏カラ

・苦手


・FAVORITE
THE CRO-MAGNONS、↑THE HIGH-LOWS↓、
THE BLUE HEARTS、 山本正之、アニソン、
BRUCE SPRINGSTEEN、80年代洋楽
島田荘司、椎名誠、笹本祐一
バース、戦え!イクサー1、ヤダモン、けいおん!、
俺の妹がこんなに可愛いわけがない、魔法少女まどか☆マギカ
アリスソフト、TYPE-MOON、
スパロボシリーズ、レッスルエンジェルスシリーズ

・看板娘
オリキャラ看板娘の紹介ページ。興味がありましたら。

・連絡先
ほしくず@m78.com
「ほしくず」をローマ字でお願いします。
”し”は”shi”じゃなくて、”si”です。
または、拍手か絵日記のコメントからもどうぞ。

申し訳ありませんが、現在リクエストは受け付けておりません。また、広告・宣伝等のコメントは削除する場合があります。

ツイッターはこちら。
https://twitter.com/k_katatuka

pixivはこちら。
http://www.pixiv.net/member.php?id=14272

他、もっと詳しくという奇特な方がおりましたら、
http://hoshikuzu.m78.com/profile.htm へどうぞー。
twitter
pixiv
ギャラリー
  • 櫟井さん
  • 看板娘
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 相川さん
  • 相川さん
  • 相川さん
  • 相川さん
  • 看板娘
  • 黒沢先生
  • 唯誕
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • ひなた誕
  • 看板娘
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 看板娘
  • 看板娘
  • みゆき誕
  • (*^◯^*)横浜優勝
  • 西住誕
  • 進捗
  • 看板娘
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 鈴谷さん
  • 眼鏡の日
  • 鈴谷さん
  • 看板娘
  • お母さん
  • ダージリンさん
  • シエル先輩
  • シエル先輩
  • 看板娘
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 弓塚さん
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 看板娘
  • 春香さん
  • 看板娘
  • 鹿島さん
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 綾波さんと敷波さん
  • 看板娘
  • お仕事絵
  • お仕事絵
  • お仕事絵
  • クスハさん
  • 看板娘
  • 西住さん(姉)
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 沙織誕
  • 高砂さん
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 看板娘
  • ゆかり誕
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • こなた誕
  • 看板娘
  • みゆきさん
  • みゆきさん
  • 看板娘
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 看板娘
  • 看板娘
  • みゆきさん&クー子さん
  • みゆきさん&クー子さん
  • 看板娘
  • 看板娘
  • シエル先輩
  • シエル先輩
  • 櫟井さん
  • 相川さん
  • 相川さん
  • 看板娘
  • 看板娘
作品一覧
サークルプロフィール
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog