二次創作

櫟井さん

n171216
版権のサンタコスも描いておこうという事で、
去年あいちゃんとお母さん描いてるし、ここはサンタ唯ちゃんで。

あれですね、水着だったら1年中いつ描いてもOKみたいな所がありますが、
サンタコスは完全に12月1日からクリスマスまで、って感じなので、
期間も短いし誰を描こうか本当に迷いますねえ。

あ、一応帽子無しの差分がpixivに。

-----

コメントレス

>T・Mさん
あのシリーズは遊んではいないので詳しくないですが、
クレしんが出た時点で、良くも悪くもなんでもアリなんだなあ、と。
OGは贅沢言うと完全新作を希望ですが、
アルファベットのシリーズも最近はVくらいしか手を出していないので、
いつものリメイク総集編でも新鮮に楽しめる気がしますね。

-----

アニメ感想ネタバレ注意。

・少女終末旅行
序盤コミカル中盤からはヘビー、
ヌコは確かに出てきた時からあの石像に似てるなあとは思ったけど、
今回明らかに普通の動物ではない事が分かったんで、
本当に何か関係があるのか・・・。
寺院の回の時は女性をモチーフにした像もあったし、あれの正体もわかるのかな。

今回良く分からなかったのは、あの原潜ですね。
以前のチトの話しだとずっと下の層に海があるって事だったのに、
なんでこんな上層に潜水艦があるのか。
てかね、通常時だったら勿論問題無いんでしょうが、
知らずにとは言え、廃艦寸前だけど原子炉は動いてる、
みたいな艦に乗り込んで行って大丈夫なのかと気が気じゃない。
ここまでは1回で完結だったのが初の引きで、
いよいよ次回最終回ですねえ。

あ、ユーの影響なのかなんなのか、ヌコが良いキャラしてきた。

-----

夏は飲み物温くなっても、まあ氷ぶっ込みゃいいかー、って感じだけど、
冬場のすっかり冷めた紅茶やコーヒーは如何ともし難い。
ほんと、絵を描いてるとあっという間に冷めちゃうからなあ・・・。

黒沢先生

n171130
にゃも先生描く時は大体あずまんが大王を読み返した時。
新装版3巻補修編の水着にゃもちゃん、本当に好き過ぎる。

あとはよつばとですねえ。
ハッキリとはわからないけど、最新13巻の時点で晩秋か初冬くらい。
個人的にはよつばが小学校に上がる所で最終回と予想しているんで、
残りは作中の時間として5ヶ月前後くらいでしょうか。
とはいえ、夏休み直前から始まった漫画が14年たってやっと秋冬なんだから、
春になるまであと何年かかるか分かりませんが。

裸ではあるけど、ただのおっぱい絵だし、ここでは規制なしって事で・・・。

-----

コメントレス

>シオンさん
ハリウッドなんかでも最初に主演と監督を決めるのは良く聞くんでそれを否定はしませんが、
映画産業のシステム・規模が日本とは違いますもんねえ・・・。
やっぱり、成功の1割に賭ける宝くじみたいなもんなんですかね。

>ATK51さん
実際、原作もまだ連載中でしたよね、がっこうぐらしって。
アニメみたいにキリのいいトコで終わるか、
デスノートみたいにオリジナルのラストになるか・・・。
まあ、テルマエ・ロマエみたいに、
設定だけ貰ってオリジナルでヒットする作品もあったりしますからねえ、観てはいませんが。

でも前回の更新の後にふと思いましたが、
漫画・小説の実写化は殆どがコケるコケるって言うけど、
じゃあアニメ化は成功してるのかって言うと決してそうではない気もするし、
実際はアニメも実写も成功する確率って余り変わらないのかなとも思ったり。

-----

アニメ感想ネタバレ注意。

・つうかあ
意表を突いた実況コンビ回でした。
しかもイイ話しでまとめたと思ったら「それ、嘘」のオチ付き。
感動を返せ。

残りもあと4話。
予告が無いからはっきりとは分からないけど、
恐らくキャラクターのエピソードはこれで終了、
一体何日やってんだ、と思ってたフリー走行も終わって、
いよいよ予選、決勝レース、と続いて行くんじゃないかと予想。

そう言えば、ニーラーじゃなくて普通の2輪だけど、
来週CSでマン島TTやるんですよねえ。
もう解約して見られるの11月一杯だから見れないけど。
でも、マン島TTって、
昔は地上波でもやってたような気がするよなあ。

-----

カールと違って地味に生き残っていたカルビーのピックアップ、
ついに最後まで残っていた近場のコンビニから消えた。
カールはその気になればまだ買えるけど、
ピックアップは完全に生産終了みたいなので、
店頭から消えたらもう本当に手に入らん。
まだ置いてあると思って完全に油断したなあ・・・。
買い溜めて置くべきだった・・・orz

カールは手元にふた袋。
賞味期限が来年2月末までなんで、そろそろ一つ開けちゃおうか・・・。

唯誕

n171127
1時間弱のスーパー落書きだけど、
HTTを聴きながら、久しぶりに唯誕おめ。
久しぶりすぎて、ヘアピンどっち側だっけ、と迷ったのはナイショ。

-----

拍手レス

>リズ漫画といえばリアラさんがニコッて笑っておっぱいぷるんってなってるコマが好きでしたわい。ああいうの大好き。
ちょっと動いただけで揺れるアニメとかを意識して・・・。

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・少女終末旅行
まさかの鼻歌エンディング(酔っ払い)。
たとえアニメでも未成年の飲酒喫煙に昨今だけど、
この二人、公式に年齢は明かされていないし。
でもまあ、ビールを美味いと感じる時点でそれなりの年齢だろうなあ、と。
強いて言えば、あのビール、らしきものですね。
消費期限とか気になるけど、多分今のビールとは別物だろうし、
その辺は、細けえ事は良いんだよ、の世界ですかね。
でもアレですね、酒に酔ったとはいえ、
あんなに楽しそうに踊って笑ってる二人を見るのは初めてだなあ、と思うと、
それが逆に切なさを感じさせてくれる。

あとは序盤で手に入れたあのラジオ。
何かの伏線になるかと思ったけど、あっさり戻しちゃいましたねえ。
と言うか、
見るのは初めてでも、カメラはカメラって分かってたけど、
ラジオは、何だかよく分からない機械、なのか・・・。
この辺、ユーとチトの知識レベルがよく分からん。

それにしてもあの簡易(?)墓地、目に入るだけでも凄い数。
チトが最初墓だと気付かなかったところを見ると、
やっぱ旧世代のものなんですかね。

・DB超
17号、18号のどっちかはリブリアンと引き分けると思っていたんで、
二人とも生き残ったのはちょっと意外だった。
これで敵側のエースクラスは大方脱落した割に、
悟空側はまだ7人も残ってるし、
普通に、脱落しない事だけを考えてタイムアップを待てば、
余裕とは言わないまでも十分勝てそうな気が。
まあ、悟空とべジータという2大戦闘バカがいるんで、
そんな事はしなさそうだけど。

-----

そう言えば何日か前にツイッタでがっこうぐらしがトレンド入ってて、
お、2期か?、と思ったら実写化のニュースだった。
漫画の実写化って9割コケる印象だけど、
それでもこう次から次へと出てくるのは、
成功の1割に賭けているのか、
それとも興行成績とは別の、何か特別な旨味があるのか・・・。

あとメイドインアビスの続編のニュースも来た。
9月に終わったアニメがその2ヵ月後に続編発表となると、
やっぱりある程度決まっていたんだろうなあ、と思うけど、
それでもまあ、素直に嬉しい。
ただ、続編とだけしか聞いていないんで、
テレビの2期なのか、OVAや映画なのかは分からんけど。

ひなた誕

n171111
マイペースかつ若干強引にあおいを引っ張りまわすキャラではありますが、
実は気づかい気配りの出来るキャラでもある。
3期も決まったし、まだ描いた事ないし、という事で、
ひなた誕生日おめ。
11日は他にも、あずにゃんや縁(ゆゆ式)と、描きたいキャラが被って困る。

OVAのほうはイベント上映しておりますが、
上映館少ないし、劇場先行限定版のBD販売にも少々不満。
公式サイトにはそれ以外は通常版BDしか載っていないし、
一般販売の限定版ってのは無いのか・・・。
と言うか、1月発売予定なのにまだ予約も始まっていないみたいで、
大丈夫なんだろうか、と心配になる・・・。

3期発表になった時のプロデューサーインタビューで、
2期でやりきった感があって3期の話しが中々進まなかった、
ってのがあって、ちょっとビックリする。
確かに最後にあおいとひなたの思い出の山に登って、あれはあれで綺麗にまとまったけど、
個人的にはあおいの富士山リベンジを見なきゃ終われない、って気持ちだったから、
ちょっと意外なコメントだった。
てっきり、原作溜まるの待ってるものとばかり思ってたからなあ。
ちゃんと山に登ってロケハンしてるから、
スタッフの、もう山に登りたくない、にはちょっと笑ったけど。

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・少女終末旅行
カナザワに続いて2人目のゲストキャラですが、
女性だったせいか、チトもユーもカナザワの時ほどの警戒心はなかったですかね。
今回芋が出てきた訳ですが、
どう見ても芋に見えないんで、あれ加工済みの品ですかね?
それともああいう見た目の芋なのか・・・。
そしてやっぱり、二人は初めての様子。
食料生産設備、という単語が今回出てきて、
やっぱり今の肉や魚、野菜は無くて、人工的な食料が基本なのか。
最後にパラシュートで降りてくるイシイは、やっぱり、って言っていたから、
飛行機の墜落はイシイ本人も予想していたんですかね。
翼が少し細過ぎて強度は大丈夫かなあ、と見てて思ったけど。

それにしても、生き甲斐と言っていた自作の地図を無くしたカナザワといい、
今回の、長い時間をかけて組み上げた飛行機が呆気なく墜落したイシイといい、
ゲストキャラに厳しい作品だ・・・。

ケッテンクラートが壊れたらどうするんだろう、とは思っていたけど、
ユーの歌ってる絶望の歌が何とも言えない。
あれ、声優さんのアドリブですかね?
あともう一つ思ってるのは、恐らく観てる人全員が思ってるだろうけど、
病気や怪我をしたらどうするんだろう、と。
基本的な飲み薬や傷薬くらいは持っていそうだけど・・・。

-----

11/11は弦が4本に見えるからベースの日・・・、って、
今までそんなの聞いたことねえ、って思ったけど、
それもそのはず、最初に出てきたのは2013/11/11という事で、
つい最近の事だった。

みゆき誕


拍手レス

>西住殿~ナイスパンツァー!ついでにおっぱいも見たいっす…
けいおん等と同じで、ガルパンはエロの対象にならない作品ですねえ・・・。
まあ、着替えやらお風呂やらでの裸はエロじゃないと思ってますけど。
BDの声優コメンタリで、収録時にお風呂シーンでお湯や湯気の処理がまだ入っておらず、
普通にキャラの裸が見えてた、ってのには、
それ映像特典にしてくれえ、と思ったもんですが(^^;

-----

以下、18歳未満禁止で。

続きを読む

(*^◯^*)横浜優勝

n171024
3回の4-2になった所で描き始めた。
今日くらいは浮かれても生暖かい目で見逃して頂きたい・・・。
カープファンの方が居ましたら、どうかご容赦を。

と言う訳で、作中では横浜出身のキャラという事で、
ダージリン&オレンジペコでお祝い。

西住誕

n171023
スルーのつもりだったけど我慢出来ずにみぽりん誕生日絵。
敢えてぱんつで。

ああでも明日の愛里寿はスルーだ。

-----

拍手レス

>CG集超楽しみ!首をキリンさんにして待ってますぜ!
月姫リメイクのようにならないよう、ガンバリマス(小声)

-----

アニメ感想ネタバレ注意。

・少女終末旅行
3話目でチト、ユーリ以外の人間登場。
とは言っても、
吸殻見て足跡みて誰か居る、と気が付いたときの身構え方をみるに、
人と出会う事は無条件に歓迎する事ではないのだな、と。
ユーリの隙の無い銃の構え方を見ると、
ここまでに人を撃った事もあるのかなあ、と思ってしまいますね。
それでも、最初はカナザワが動くたびに銃を構えてたユーが、
最後は食べ物を分けてあげて、落ち込んでるカナザワを慰める展開にはほっとした。
いや、カナザワ最初は、善人そうなフリして実は・・・、てのを想像していたんで。
カナザワ、疑ってすまない。
今回、EDで出てくるカメラが登場。
チトがカナザワから貰ったけど、EDじゃ最後に壊れてますもんねえ、
アレはちょっと不穏過ぎる・・・。

しかしカナザワの説明聞くと、今有る階層都市を作ったのが古代人で、
そこに自分たちの祖先が住み着いたと。
でも元々の昇降機の使い方が分からず、自分たちで別に設置したって事は、
これってつまり、古代人と自分たちの祖先って、
世代として連続していないって事だろうし、
古代人が滅んで、そして自分たちも滅ぼうとしてる、って事ですかね。
どんだけ業の深い世界なのかと。

あれですね、アニメを見てて、
作画がきれい、背景がきれい、音楽が良い、って思う事はよくあるけど、
この作品はそれにプラスして、SEが凄く良いと思う。
効果音が良いなあ、なんて思うのはガルパン以来な気がする。

・つうかあ
スレ違いを起こして、誤解を解いて、仲直りして、と、
完全にお決まりのパターンなのに軽く感動している自分がチョロ過ぎる。
ただアレだ、主人公含む周りが何かと世話を焼く訳じゃなく、
なんとかなるでしょ、と見てるだけなのはある意味斬新。
実際、当事者だけで解決したし。
まあ、あそこまで拗らせる前になんとかならんかったのか、とも思うけど。
と言うか、あんなお嬢様学校が、
一歩間違えば命に関わるスポーツを許可するだろうか・・・、
とは、言っちゃいけないんですかね、やっぱ。

ニーラーの乗り方をレクチャーする所が面白かったですね。
MotoGPとか見てると、ライダーのコケ方も上手いなあと思うし、
自分独りで運転してる訳だからコケる瞬間も分かるだろうけど、
こっちはドライバーとパッセンジャーが依存関係だから、
クラッシュする時も予測不可能っぽいよなあ。

視聴前は正直そこまで期待していた訳ではなかったけど、
ここまでは結構良い感じでこの先も楽しめそう。

-----

久しぶりに引っ張り出して読んでる横山三国志が時間泥棒過ぎてヤバイ。

鈴谷さん

n171005_1
熊野がお嬢様口調なのとは逆に今時風の喋り方の鈴谷ですが、
個人的には鈴谷もこれでお嬢様な脳内設定。

先日鈴谷を描いたけどちょっと描き足らん、
前はぱんつ絵だったから今度はおっぱいだ、と。
最初は下着有り無し差分の2枚のつもりだったんだけど、
なんか描いてる内に止まらなくなった。
てな訳で、差分はpixivやニジエのほうで。
そちらはR18ですので、ご了承を。

-----

コメントレス

>T・Mさん
メイドインアビスはアニメ終わったら漫画を買おうと思ってましたが、
あの終わり方だと2期を期待してしまうので、
1年くらいは待ってみようかな、と。

この作品、個人的にはこう、
ファンタジーっぽいけど、所謂剣と魔法物ではないし、
それどころかレグはロボだかサイボーグだかだしで、
ファンタジーというよりは、どっちかと言うとSF冒険物みたいに思って見てます。
オールディスの地球の長い午後とか、アニメにしたらこんな感じかな、とか。

-----

スパロボVは先日やっと全シナリオをクリア。
まあ、1回だけある3分岐の為だけに3周したんで、
3周目は相当のんびりでしたが。

ルートは全部埋めたものの、細かいイベントは多分結構見逃してる。
ゲームはもう友達に売っちゃったんですが、
ロニが仲間に出来るの知ったのは3周目のクリア後だし、
説得コマンドに至っては一度も使う機会が無かったし。

作品同士のクロスオーバーに、
おお、そう来たか、と思うのもあれば、
ええ、それはちょっと・・・、と思うのもあって、
そこはまあ、人それぞれという事で。
何にしろ、久しぶりのスパロボ、楽しかった。

ああそういえば、あんなエロ要員のおっぱいしてて、
カットインでチトセの胸が揺れないのをみて、おお、揺れないんだ、と。
チトセに限らず女性キャラで露骨に揺れるキャラはいなかった気がするんですが、
この辺、路線変更したんですかね?
いや、スパロボ遊ぶの自体が久しぶりなんで、
実はもうずっと乳揺れ無しだったのかもしれませんが。
まあ、オリキャラはともかく、
ゴーダンナーみたいに原作で揺れてるのならともかく、
そうじゃないキャラまでとにかく女性キャラは全員乳揺れ、
みたいなのには抵抗あったんで、これはこれで歓迎ですが。

眼鏡の日

n171001
眼鏡の日という事で、今年は眼鏡じゃないキャラに眼鏡かけさせる。
ぱっと思いついたのはダージリンだったんだけど、
ちょい前に誕生日絵を描いたばっかだしなあ・・・、
という事で、次に浮かんだおケイさんにする事に。
正直なところあまり眼鏡のイメージが無かったけど、
描いてみたら、これはこれで。

-----

拍手レス

>リアラさんで「亡国の王女」的なシチュはどうですかね…?
個人的にも好きなネタですけど、とりあえずリアラさんはCG集に集中という事で。

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・メイドインアビス
アニメや映画みてて感動で泣けてくるって事は数あれど、
悲しくて涙が出てくるってのは余り記憶がない。
ナナチの号泣しながらの「オイラの宝物」は本当に心に突き刺さる。
そしてボンドルド、お前は死ね。
塵も残さずこの世から消えてなくなれ。

背景が綺麗、が1話を見たときの最初の感想だったけど、
ぐいぐいと物語に引き込まれて、
あっという間の1クール13話だった。
と言うかこれ、2期来なきゃウソでしょう。

そういや、アニメと言うとSAOの3期が発表されたけど、
アクセルワールドの続きを待ってる片塚は少数派なんですかね・・・。

-----

横浜DeNAベイスターズ、
残り2試合と言う所で2年連続の3位確定、CS進出。
去年は借金2での3位だったけど、今年は既に貯金も確定。
正直1度巨人に抜かれて4位に落ちた時は、
このままズルズルいくのかな、とも思ったけど、
そこから巻き返したのは力が着いてきた証拠かな、と。
CS1stステージの阪神は苦手にしてるけど、
それでも今から楽しみ。

鈴谷さん

n170928
なんの脈絡もなく鈴谷さん描く。
いや、好きなキャラですけど。
ぱんつ絵だけど、これくらいならまあ、規制無しで。

でもアレね、これといい前に描いた鹿島といい、
特に提督が出てる訳でもないのに、
pixivで提督LOVEタグが付くのは不思議な感じ。
何か法則でもあるのかしら・・・。

-----

コメント・拍手レス

>T・Mさん
冒険者服と私服、バランスよく描ければ一番なんですが、
実際はもう、その時の気分ですね(^^;

>土下座シリーズも好きです
個人的にも結構気に入ってます。
ぱんつ見せて、おっぱい触らせて、みたいな所から始めていれば、
もうちょっと続けられたのになあ・・・、と、ちょっと残念。

-----

アニメ感想ネタバレ注意。

・メイドインアビス
エンドロールでミーティの声優が?になってるし、
やたらとリコに絡むし、
先週出てきた時は、まさかこれライザじゃ、とも一瞬思ったけど、
なれ果てになる前は女の子だった、っていうナナチのセリフで、
どうやらそれはなさそう。
いやでも人は襲わないとは言っても、
目が覚めた時あれがのしかかっていたら流石にパニクりそうな気もするけど。
でも、この流れとしてはミーティ、リコが目覚める前に死んじゃうのかな・・・。
あ、あと、キユイの病気は何かの伏線なんだろうか。

まあ、始まった時から話しのスケール大きそうだったし、
序盤から展開のんびりだったり、
13話の1クールと分かった時点で想像はついていたけど、
次回の1時間SPでリコが治って、
ナナチを含めた3人で冒険再開、まだまだ続くよ、って感じですかね。
今年はメイドラ、亜人ちゃんと、
見事にアニメの後に原作に手を出しているけど、
これもそうなるかな・・・。

-----

秋アニメチェック。

・少女終末旅行
・ファイアボール ユーモラス
・つうかあ

いつものざっくりチェックだけど、三作品しかない。
3期目のファイアボールは別として、
残りの2つも、大きく期待って程でもないし・・・。
まあ何なら、止まってるナイツ&マジックと天使の3P!見るかね。

プロフィール
・名前
片塚工司 ♂

・住処
札幌→埼玉→横浜→東京→横浜

・好き
めがね おっぱい お尻 ふともも ぱんつ ニーソ 鶏カラ

・苦手


・FAVORITE
THE CRO-MAGNONS、↑THE HIGH-LOWS↓、
THE BLUE HEARTS、 山本正之、アニソン、
BRUCE SPRINGSTEEN、80年代洋楽
島田荘司、椎名誠、笹本祐一
バース、戦え!イクサー1、ヤダモン、けいおん!、
俺の妹がこんなに可愛いわけがない、魔法少女まどか☆マギカ
アリスソフト、TYPE-MOON、
スパロボシリーズ、レッスルエンジェルスシリーズ

・看板娘
オリキャラ看板娘の紹介ページ。興味がありましたら。

・連絡先
ほしくず@m78.com
「ほしくず」をローマ字でお願いします。
”し”は”shi”じゃなくて、”si”です。
または、拍手か絵日記のコメントからもどうぞ。

申し訳ありませんが、現在リクエストは受け付けておりません。また、広告・宣伝等のコメントは削除する場合があります。

ツイッターはこちら。
https://twitter.com/k_katatuka

pixivはこちら。
http://www.pixiv.net/member.php?id=14272

他、もっと詳しくという奇特な方がおりましたら、
http://hoshikuzu.m78.com/profile.htm へどうぞー。
twitter
pixiv
ギャラリー
  • 櫟井さん
  • 看板娘
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 相川さん
  • 相川さん
  • 相川さん
  • 相川さん
  • 看板娘
  • 黒沢先生
  • 唯誕
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • ひなた誕
  • 看板娘
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 看板娘
  • 看板娘
  • みゆき誕
  • (*^◯^*)横浜優勝
  • 西住誕
  • 進捗
  • 看板娘
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 鈴谷さん
  • 眼鏡の日
  • 鈴谷さん
  • 看板娘
  • お母さん
  • ダージリンさん
  • シエル先輩
  • シエル先輩
  • 看板娘
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 弓塚さん
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 看板娘
  • 春香さん
  • 看板娘
  • 鹿島さん
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 綾波さんと敷波さん
  • 看板娘
  • お仕事絵
  • お仕事絵
  • お仕事絵
  • クスハさん
  • 看板娘
  • 西住さん(姉)
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 沙織誕
  • 高砂さん
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 看板娘
  • ゆかり誕
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • こなた誕
  • 看板娘
  • みゆきさん
  • みゆきさん
  • 看板娘
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 看板娘
  • 看板娘
  • みゆきさん&クー子さん
  • みゆきさん&クー子さん
  • 看板娘
  • 看板娘
  • シエル先輩
  • シエル先輩
  • 櫟井さん
  • 相川さん
  • 相川さん
  • 看板娘
  • 看板娘
作品一覧
サークルプロフィール
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog