2017年11月

黒沢先生

n171130
にゃも先生描く時は大体あずまんが大王を読み返した時。
新装版3巻補修編の水着にゃもちゃん、本当に好き過ぎる。

あとはよつばとですねえ。
ハッキリとはわからないけど、最新13巻の時点で晩秋か初冬くらい。
個人的にはよつばが小学校に上がる所で最終回と予想しているんで、
残りは作中の時間として5ヶ月前後くらいでしょうか。
とはいえ、夏休み直前から始まった漫画が14年たってやっと秋冬なんだから、
春になるまであと何年かかるか分かりませんが。

裸ではあるけど、ただのおっぱい絵だし、ここでは規制なしって事で・・・。

-----

コメントレス

>シオンさん
ハリウッドなんかでも最初に主演と監督を決めるのは良く聞くんでそれを否定はしませんが、
映画産業のシステム・規模が日本とは違いますもんねえ・・・。
やっぱり、成功の1割に賭ける宝くじみたいなもんなんですかね。

>ATK51さん
実際、原作もまだ連載中でしたよね、がっこうぐらしって。
アニメみたいにキリのいいトコで終わるか、
デスノートみたいにオリジナルのラストになるか・・・。
まあ、テルマエ・ロマエみたいに、
設定だけ貰ってオリジナルでヒットする作品もあったりしますからねえ、観てはいませんが。

でも前回の更新の後にふと思いましたが、
漫画・小説の実写化は殆どがコケるコケるって言うけど、
じゃあアニメ化は成功してるのかって言うと決してそうではない気もするし、
実際はアニメも実写も成功する確率って余り変わらないのかなとも思ったり。

-----

アニメ感想ネタバレ注意。

・つうかあ
意表を突いた実況コンビ回でした。
しかもイイ話しでまとめたと思ったら「それ、嘘」のオチ付き。
感動を返せ。

残りもあと4話。
予告が無いからはっきりとは分からないけど、
恐らくキャラクターのエピソードはこれで終了、
一体何日やってんだ、と思ってたフリー走行も終わって、
いよいよ予選、決勝レース、と続いて行くんじゃないかと予想。

そう言えば、ニーラーじゃなくて普通の2輪だけど、
来週CSでマン島TTやるんですよねえ。
もう解約して見られるの11月一杯だから見れないけど。
でも、マン島TTって、
昔は地上波でもやってたような気がするよなあ。

-----

カールと違って地味に生き残っていたカルビーのピックアップ、
ついに最後まで残っていた近場のコンビニから消えた。
カールはその気になればまだ買えるけど、
ピックアップは完全に生産終了みたいなので、
店頭から消えたらもう本当に手に入らん。
まだ置いてあると思って完全に油断したなあ・・・。
買い溜めて置くべきだった・・・orz

カールは手元にふた袋。
賞味期限が来年2月末までなんで、そろそろ一つ開けちゃおうか・・・。

唯誕

n171127
1時間弱のスーパー落書きだけど、
HTTを聴きながら、久しぶりに唯誕おめ。
久しぶりすぎて、ヘアピンどっち側だっけ、と迷ったのはナイショ。

-----

拍手レス

>リズ漫画といえばリアラさんがニコッて笑っておっぱいぷるんってなってるコマが好きでしたわい。ああいうの大好き。
ちょっと動いただけで揺れるアニメとかを意識して・・・。

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・少女終末旅行
まさかの鼻歌エンディング(酔っ払い)。
たとえアニメでも未成年の飲酒喫煙に昨今だけど、
この二人、公式に年齢は明かされていないし。
でもまあ、ビールを美味いと感じる時点でそれなりの年齢だろうなあ、と。
強いて言えば、あのビール、らしきものですね。
消費期限とか気になるけど、多分今のビールとは別物だろうし、
その辺は、細けえ事は良いんだよ、の世界ですかね。
でもアレですね、酒に酔ったとはいえ、
あんなに楽しそうに踊って笑ってる二人を見るのは初めてだなあ、と思うと、
それが逆に切なさを感じさせてくれる。

あとは序盤で手に入れたあのラジオ。
何かの伏線になるかと思ったけど、あっさり戻しちゃいましたねえ。
と言うか、
見るのは初めてでも、カメラはカメラって分かってたけど、
ラジオは、何だかよく分からない機械、なのか・・・。
この辺、ユーとチトの知識レベルがよく分からん。

それにしてもあの簡易(?)墓地、目に入るだけでも凄い数。
チトが最初墓だと気付かなかったところを見ると、
やっぱ旧世代のものなんですかね。

・DB超
17号、18号のどっちかはリブリアンと引き分けると思っていたんで、
二人とも生き残ったのはちょっと意外だった。
これで敵側のエースクラスは大方脱落した割に、
悟空側はまだ7人も残ってるし、
普通に、脱落しない事だけを考えてタイムアップを待てば、
余裕とは言わないまでも十分勝てそうな気が。
まあ、悟空とべジータという2大戦闘バカがいるんで、
そんな事はしなさそうだけど。

-----

そう言えば何日か前にツイッタでがっこうぐらしがトレンド入ってて、
お、2期か?、と思ったら実写化のニュースだった。
漫画の実写化って9割コケる印象だけど、
それでもこう次から次へと出てくるのは、
成功の1割に賭けているのか、
それとも興行成績とは別の、何か特別な旨味があるのか・・・。

あとメイドインアビスの続編のニュースも来た。
9月に終わったアニメがその2ヵ月後に続編発表となると、
やっぱりある程度決まっていたんだろうなあ、と思うけど、
それでもまあ、素直に嬉しい。
ただ、続編とだけしか聞いていないんで、
テレビの2期なのか、OVAや映画なのかは分からんけど。

看板娘

n171121
リズを描くときはエロになる事が多いような気がするんで、
今回は久しぶりにエロ無しで。

-----

拍手レス

>以前のパイズリのgif好きでござる
ありがとうございますー、いつか再挑戦したい気もします。

>リアラさんエロいなぁもう!
あれですね、辞書でエロいを引いたら横にリアラさんの顔写真が載るくらいに。

>ルウナさん見たいにゃー
そろそろクリスマスも近づいてきたしサンタコスで・・・。

>あぁそうそう。解約の影響か「リアラさんエロ漫画その1。」が見れなくなってしまったですよ。
リンク消しておきました、ご報告ありがとうございます。
確認はしていないけど、
多分以前描いたリズの漫画や時々作ってたドットアニメも消えてるハズ・・・。

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・DB超
ケフラは多分、身勝手の極意習得前の悟空よりも強かったんだろうけど、
それでもジレンが瞑想をやめなかったってことは、
あの状態のケフラでもジレンには敵わなかったんだろうなあ。
しかしカリフラとケールが脱落したら、
力の大会もいよいよ終盤って感じだ。

・つうかあ
百歩譲って双子だという事に気が付かなかったとしても、
あのデートの経緯は何だか色々と設定に無理があるような気がする・・・。
顔も性格もそっくりだったとしても、名前は違うんだし。
と言うか、
あの場面で「で、どっち?」なんて訊くヤツとは別れて正解だと。
と言うか、
今時の男子高校生はデートにスーツにネクタイで出かけるのか・・・。
ああいや、同学年の男子だとばかり思い込んでいたけど、
女子高だから男子生徒はいないだろうし、てことは社会人だったのか。
でも、男の子に、って言ってたからそんな年上では無さそうだし。
てか、社会人なら社会人で、それはそれで問題ありそうだし。
それ以外にもいろいろ細かい所で突っ込みたいのが一杯あって、
話し自体は良い話しだったんだけどなあ。

-----

そういやこれ、多分書いていないと思うけど、
ブログの一番上にリンク貼ってたリアラさんのエロ漫画、
実はあれ描いてる時に親父が倒れたんですよね。
一時は医者に重篤って言われて、自力で呼吸出来ないから、
ノドに穴あけて管を肺に直接通して人工呼吸してるくらいの。
ああこれ、ブログの更新でイラスト描くくらいならともかく、
がっつり時間とってエロ漫画描くのは無理そうだ・・・、
と言うか、最悪も有り得るな・・・、と。
それで一旦無理矢理終わらせて、その1、って事で公開したんですよね。
おかげ様でその後なんとか持ち直して今じゃすっかり元気ですが、
その頃にはエロ漫画の続きを描く熱も醒めてしまって、
やべえ、続き描くって言っちゃったけどどうしよう・・・、と。
これを挽回しようと思って、リアラさんのCG集を作ろうと思った訳なんですが、
CG集作る作る詐欺がここから始まった訳で、
今でも待ってくれている皆さんには本当に申し訳ない・・・orz

とまあ、リンクを消した事で何となく思い出した事を。

看板娘


拍手レス

>めくって!ポロリと!
続きのほうへ!

>挟むんです?
今だと、冷たくなった手とか入れてみたいです

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・少女終末旅行
食料生産施設が思ったよりも大掛かりだった。
イシイは、少し前までは動いていた、ような事を言ってたけど、
イモの栽培はどうしてたんだろう・・・。
管理人や従業員なんて居なさそうだし、
もしかしてイモも全自動栽培なのか・・・。
でもあれだ、
あの管の上を歩くのは高所恐怖症とか関係なく怖そうだ。

突然入ってきた鶴ひろみさんの訃報。
早過ぎるだろう・・・。

-----

以下、18歳未満禁止。

続きを読む

看板娘

n171114
発作的にお絵かき。
もしかしたら前回の絵がおっぱい見えないアングルだっただけに、
無意識に描きたくなったのかもしれない。

微エロではあるけど、制限は無くても良いかな・・・。

-----

拍手レス

>おっしり~ん
は~い、おっぱい見えない分、お尻に拘りましたよ!

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・DB超
サブタイトルが「悟空VSケフラ!超サイヤ人ブルー敗れる!?」、
だった訳ですが、
いやいや、ほんのついさっきジレンに負けたばっかりじゃん・・・、
とは言ってはいけないのか・・・。

・つうかあ
双子チームが今回の主役。
双子ならではの、
今まで何をするにもずっと一緒だったけど、変わらなきゃ、個性を出さなきゃ、
という事で姉のほうが髪をバッサリ。
でもこれ、OPや公式サイトのキャラ紹介じゃ二人とも髪短くなってるんで、
一緒で構わない、無理に変わる必要は無い、って結末で収まりそうな・・・。

1チームのエピソードを2話のペースでやっていくと確実に尺が足りないんで、
やっぱり取り上げられないチームも出てくるんだろうなあ。
具体的には宝塚コントコンビとか、大阪のボケツッコミコンビとか。
この辺は普段から結構出番あるし・・・。

-----

AV機器、テレビやレコーダー、MP3プレイヤー、
この辺を買う時にカタログでスペック調べたり機能を調べたりすると、
最終的に行き着くのは東芝、って事が多かったんですよね、以前は。
だからといって特に贔屓メーカーって訳でもないけど、
それでもやっぱり、近年の凋落っぷりは流石に溜め息が出ますよ・・・。

看板娘


18歳未満禁止という事で。

続きを読む

ひなた誕

n171111
マイペースかつ若干強引にあおいを引っ張りまわすキャラではありますが、
実は気づかい気配りの出来るキャラでもある。
3期も決まったし、まだ描いた事ないし、という事で、
ひなた誕生日おめ。
11日は他にも、あずにゃんや縁(ゆゆ式)と、描きたいキャラが被って困る。

OVAのほうはイベント上映しておりますが、
上映館少ないし、劇場先行限定版のBD販売にも少々不満。
公式サイトにはそれ以外は通常版BDしか載っていないし、
一般販売の限定版ってのは無いのか・・・。
と言うか、1月発売予定なのにまだ予約も始まっていないみたいで、
大丈夫なんだろうか、と心配になる・・・。

3期発表になった時のプロデューサーインタビューで、
2期でやりきった感があって3期の話しが中々進まなかった、
ってのがあって、ちょっとビックリする。
確かに最後にあおいとひなたの思い出の山に登って、あれはあれで綺麗にまとまったけど、
個人的にはあおいの富士山リベンジを見なきゃ終われない、って気持ちだったから、
ちょっと意外なコメントだった。
てっきり、原作溜まるの待ってるものとばかり思ってたからなあ。
ちゃんと山に登ってロケハンしてるから、
スタッフの、もう山に登りたくない、にはちょっと笑ったけど。

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・少女終末旅行
カナザワに続いて2人目のゲストキャラですが、
女性だったせいか、チトもユーもカナザワの時ほどの警戒心はなかったですかね。
今回芋が出てきた訳ですが、
どう見ても芋に見えないんで、あれ加工済みの品ですかね?
それともああいう見た目の芋なのか・・・。
そしてやっぱり、二人は初めての様子。
食料生産設備、という単語が今回出てきて、
やっぱり今の肉や魚、野菜は無くて、人工的な食料が基本なのか。
最後にパラシュートで降りてくるイシイは、やっぱり、って言っていたから、
飛行機の墜落はイシイ本人も予想していたんですかね。
翼が少し細過ぎて強度は大丈夫かなあ、と見てて思ったけど。

それにしても、生き甲斐と言っていた自作の地図を無くしたカナザワといい、
今回の、長い時間をかけて組み上げた飛行機が呆気なく墜落したイシイといい、
ゲストキャラに厳しい作品だ・・・。

ケッテンクラートが壊れたらどうするんだろう、とは思っていたけど、
ユーの歌ってる絶望の歌が何とも言えない。
あれ、声優さんのアドリブですかね?
あともう一つ思ってるのは、恐らく観てる人全員が思ってるだろうけど、
病気や怪我をしたらどうするんだろう、と。
基本的な飲み薬や傷薬くらいは持っていそうだけど・・・。

-----

11/11は弦が4本に見えるからベースの日・・・、って、
今までそんなの聞いたことねえ、って思ったけど、
それもそのはず、最初に出てきたのは2013/11/11という事で、
つい最近の事だった。

看板娘

n171109
別の絵を描いていた時に突然降りてきて描いた絵。
まあ、前のリアラさんの続き的なやつですね。
一緒に思いついていれば連作で投稿出来るのに、
どうしてこう、いつも後になってから思いつくのか。

という訳で、これ1枚なら何の問題も無いんで年齢制限は無しで。

-----

コメントレス

>シオンさん
自分個人としては勿論トラブルになるような事は無いと思ってますが、
相手の有る事だし、周りの目も有るだろうし、
やっぱり、ありがとうございます、と思いながらこっそり見に行く感じですかね(^^;

-----

1ヶ月くらいかかったけど、読み返してた横山三国志読み終わる。
本当になあ、蜀建国辺りまではワクワクして読めるのに、
それ以降はなあ・・・。
関羽が死ぬ所からは、正に、終わりの始まり、って感じでなあ・・・。

-----

寝違えたような感じで、首が昼からずっと痛い・・・。
まったく回らない、って程ではないけど。
朝起きた時は何ともなかったから日中やったんだろうけど、
まるで覚えがない・・・。

仕事絵

711991_e40999_bu711992_e40987_bu718221_e14589_totalbody
これは、「ケルベロスブレイド」の作品として、
株式会社トミーウォーカーによって作成されたものです。
イラストの使用権は作品を発注したお客様に、著作権は片塚工司に、
全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。


左と中の2枚は双子設定との発注で、
体型、ポーズや前髪などはワザと同一、手抜きじゃないですよ?
真ん中のはこれまで1年半くらいやってきて初めての男キャラでもあります。
まあ、子供という事で中性的に描いているから、
余り男とか女とか気にしておりませんが。
右のは、発注通りに描いたらこんなになって、
久しぶりにリテイクにならないか冷や冷やしながらの納品。
大丈夫だったけど。
多分同じような内容の発注だろうと思われる絵が描いてる最中に納品されて、
白系で描いていたニーソや手袋、ブーツが被っていたんで、
色の指定も特にない部分だし・・・、と急遽黒に変更でした。
あと、これも淫紋キャラだけど、左二枚とは特に関係は無し(多分)。

ツイッターで、
プレイヤーの方がフォローしてくれたり、
自分に発注してくれる人のアカウント見つけたりすると、
ついフォローしたくなっちゃうんですけど、
プレイヤーと絵描きで交流しないように、みたいなルールをどこかで見た気がするし、
やっぱダメなのかなあ。

-----

拍手レス

>順番待ちw なんかおもしろくて好き!
エロではありますがネタ絵的な意味も若干あるので(^^;

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・DB超
このサバイバル編、てっきり年内に終わるもんだと思っていたけど、
あと2ヶ月じゃ終わりそうにないし、来年3月までか・・・。
いや、年内で終わる、の根拠は何も無いんですけどね。

・つうかあ
先週終わった時はまた重たい話しになるのかなあ、と思いきや、
思いもよらずギャグに走った。
先週は、お互いを理解した上での関係だと思っていたけど、
今週のアバンを見るに、
実は、心の奥底での主従関係は逆なのかなあ、と思えなくもない。
まあ今回はこのSMコンビの話しでしたけど、
この二人を通して、
ドライバーとパッセンジャーの関係性を描いたエピソードでしたね。

そう言えば今さっき少女終末旅行のOP、EDの予約をしてきたけど、
この前の特殊EDだった雨だれの歌がEDのほうに収録されてた。
挿入歌ってサントラやボーカル集に入れられる事も多いから、
これは嬉しい驚き。
と言うかEDのジャケットでユーがビールらしきものを飲んでるけど、
この二人成人してんのか?
いやまあ、この二人いったい何歳なんだろう、ってずっと思っていたけど。
アニメや漫画でも未成年の飲酒喫煙って何かとうるさいからなあ。
まああくまで、ビールっぽい、ってだけですが。

-----

前回のエロいリアラさん、
ツイッターに投稿したら一晩で急激にフォロワー数増えて(当社比)、
アレ、俺、何かやらかした・・・?、と。
もともとツイッターは反応薄くて、
pixivでは良い評価貰えてもツイッターじゃサッパリ、
て事が殆どなんで、ホントに焦る。

野球

あれですねえ、最後にミスで負けたというのがまた・・・。
第5戦での明石のエラー以外、
これといってミスのなかった(ように感じる)ホークスに比べると、
こういう負け方は、発展途上中のチームらしい・・・。
ミス無く手堅く確実に、っていうホークスは、
接戦のスコア以上に、1段上の野球をやってるように感じた。
ベイをずっと観ている身としては、これは今回たまたま出たミスではなく、
年間通じて何度も見かけた光景。
今よりももうワンランク上に行くには、
こういう所をしっかりやらなきゃいけないって事なんだろうなあ。

てな訳で日本シリーズは4-2でホークスの勝ち、
今年のベイスターズの冒険はここで終了。
上じゃ色々と愚痴っておりますが、
それでもこの1年楽しかったし、良い夢を見させて貰った。
来シーズンが待ち遠しい。
いや、終わったばかりだし、一応この後代表戦もありますけどね(^^;

んでもってスカパーのプロ野球セットも解約。
でもこれ、プロ野球セット、とは言っても案外色んな番組見れて、
特に新日全日ノアドラゲーWWEUFCとプロレス・格闘技系は充実してるので、
個人的には割りとお得。
実は以前も一回契約した事はあったんですよね、
例の前半戦1位からの最下位だったあの年。
あれでちょっと学習して、
今回は、CS出られそうかな、と思い始めた7月途中からの契約。
我ながら良い判断だった。
プロフィール
・名前
片塚工司 ♂

・住処
札幌→埼玉→横浜→東京→横浜

・好き
めがね おっぱい お尻 ふともも ぱんつ ニーソ 鶏カラ

・苦手


・FAVORITE
THE CRO-MAGNONS、↑THE HIGH-LOWS↓、
THE BLUE HEARTS、 山本正之、アニソン、
BRUCE SPRINGSTEEN、80年代洋楽
島田荘司、椎名誠、笹本祐一
バース、戦え!イクサー1、ヤダモン、けいおん!、
俺の妹がこんなに可愛いわけがない、魔法少女まどか☆マギカ
アリスソフト、TYPE-MOON、
スパロボシリーズ、レッスルエンジェルスシリーズ

・看板娘
オリキャラ看板娘の紹介ページ。興味がありましたら。

・連絡先
ほしくず@m78.com
「ほしくず」をローマ字でお願いします。
”し”は”shi”じゃなくて、”si”です。
または、拍手か絵日記のコメントからもどうぞ。

申し訳ありませんが、現在リクエストは受け付けておりません。また、広告・宣伝等のコメントは削除する場合があります。

ツイッターはこちら。
https://twitter.com/k_katatuka

pixivはこちら。
http://www.pixiv.net/member.php?id=14272

他、もっと詳しくという奇特な方がおりましたら、
http://hoshikuzu.m78.com/profile.htm へどうぞー。
twitter
pixiv
ギャラリー
  • 櫟井さん
  • 看板娘
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 相川さん
  • 相川さん
  • 相川さん
  • 相川さん
  • 看板娘
  • 黒沢先生
  • 唯誕
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • ひなた誕
  • 看板娘
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 看板娘
  • 看板娘
  • みゆき誕
  • (*^◯^*)横浜優勝
  • 西住誕
  • 進捗
  • 看板娘
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 鈴谷さん
  • 眼鏡の日
  • 鈴谷さん
  • 看板娘
  • お母さん
  • ダージリンさん
  • シエル先輩
  • シエル先輩
  • 看板娘
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 弓塚さん
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 看板娘
  • 春香さん
  • 看板娘
  • 鹿島さん
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 綾波さんと敷波さん
  • 看板娘
  • お仕事絵
  • お仕事絵
  • お仕事絵
  • クスハさん
  • 看板娘
  • 西住さん(姉)
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 沙織誕
  • 高砂さん
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 看板娘
  • ゆかり誕
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • こなた誕
  • 看板娘
  • みゆきさん
  • みゆきさん
  • 看板娘
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 看板娘
  • 看板娘
  • みゆきさん&クー子さん
  • みゆきさん&クー子さん
  • 看板娘
  • 看板娘
  • シエル先輩
  • シエル先輩
  • 櫟井さん
  • 相川さん
  • 相川さん
  • 看板娘
  • 看板娘
作品一覧
サークルプロフィール
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog