2017年06月

看板娘


アニメ感想、ネタバレ注意。

・エロマンガ先生 最終回
シリアスは先に済ませておいて、
最後は楽しく終わりましょう、って展開、ほんと好き。
正宗と沙霧の夢については2期に持ち越しってことで、
2期来なかったら暴れるレベル。
今回の脚本は原作者本人だったそうですが、
この作者、
本当に未成年の女の子がエロゲやエロ漫画見るの好きね。

・ID-0 最終回
最後はこの手のSFとしては王道的な展開でしたねえ。
ただなんだろう、
最後の最後に、ソーラン節に全部持っていかれた気がしないでもない。
別に炭鉱夫の歌って訳でもなかったと思うし、
なんでソーラン節だったんだろう・・・。

宇宙物のSFという決して人気ジャンルとは言えないところに、
オリジナル作品で勝負したって所は最大限に評価したいですねえ。
1クールじゃなく、2クールくらいで見たかった。
あのお爺ちゃんとか結局謎のままだし、
一応2期行けるような伏線は残しているのかな。
ああ、それと個人的には、1話でマヤに冤罪ふっかけたあの教授、
あれにきっちり制裁を与えて欲しかったなあ。

・リトルウィッチアカデミア 最終回
ド直球な展開だと言うのに・・・、と言うか、
直球だからこその、胸熱&感動ですねえ。
正直1クール目は何度か挫けそうになったけど、
絶対に面白くなる、っていう自分の直感を信じて良かった。

ああそうだ、あの木の花粉、
魔力を失うって説明だけが強く頭に残っていたけど、
永遠に空を飛ぶことができなくなる、てのが正確な所で、
シャリオもまったく魔法が使えなくなったって訳ではなかった。
まあ単純な勘違いですが、
正直そこが一番安心したところでもあります。

今期は3本も毎週楽しみな作品があって楽しかった。
来期もハマれる作品があると良いなあ。

-----

という事で以下18歳未満禁止で。

続きを読む

沙織誕

n170622a
あんこうチームの頼れる通信手。

ムック本か何かのスタッフコメントだったと思うけど、
沙織のやってる事は本当に凄い事なんだけど、
アニメではイマイチそれが伝わらないのが残念、
みたいな事が書かれていたのが印象的。
でもアレです、沙織の場合は試合だけでなく、
学園生活の中でも充分みほのサポートをしてると思いますねえ。

てな訳で、模写なんですけど武部殿誕生日おめ、
描いてる時が暑いと水着になる可能性大。
眼鏡は単純に個人の好みで。
眼鏡無しはpixivに。

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・LWA
対立しつつもシャリオとクロワの友情があって、
アッコとシャリオの感動的な対面があって、
それなのになんなのこの、
綺麗にまとまった風に見せての不穏な引きは・・・。

魔法が使えなくなったシャリオが、
思いがけず肉弾戦格闘派だったのにはちょっと唖然とする。
魔法の才能あって更に身体能力も凄いとか、どんだけ。
あと個人的には、
もうちょっとアンドリューが話しに食い込んでくるかと思ってたんだけど、
次回最終回、さてどうなるか・・・。

・ID-0
ちょっと子安さんの演技が良すぎる。

今の所、このまま戦えば人類の負け、
かといってオリハルトを捨てれば文明終了、結果的に人類滅びる、
という2択状態。
どうやって大逆転するかな。

人類vs人型ではない宇宙生命体という事で、
これ、もしスパロボに出てきたら、
00やマクロスFと相性良さそう。

・サクラクエスト
1クール目のクライマックスって感じで、
来週もまだまだ波乱はありそうですな。
この作品は、トラブル、アクシデントがあっても、
最後はなんだかんだ上手く行くっていう安心感。
でも逆に言うと、ここまで色々ありながらもまあまあ上手くいってるんで、
ここで1回大きな失敗をやって挫折を味わう、
なんてのもありそうで油断はならない。

-----

・ナイツ&マジック
・異世界食堂
・メイドインアビス
・天使の3P!

てな訳で夏アニメチェック。
普段はもうちょっと、見てみようかな、と思う作品あるから、
4本と言うのは随分少ないし、おまけに本命不在でもある。
ヘタしたら全滅もありうる。
というか、終物語って夏アニメじゃなかったっけ・・・?
公式サイトでは今でも2017夏放送ってなってるけど・・・。

高砂さん

n170615
エロマンガ先生の高砂さん、
アニメではどうも水着は無さそうなので自分で描く・・・、
と言うか、水着どころが個別エピソードすら無さそうですね・・・。
同じく余り話しに関わっていないめぐみでも、
入浴シーンだったりぱんつ下ろされたりおち○ちん大好き言ったり、
それなりに見せ場があったというのに・・・。
登場時は、
俺妹で言うところの地味子ポジションだと思ったんだけどなあ・・・。

-----

拍手レス

>エクセレンの声
他作品でもキャリアのある方が引き継いでいますし、
雰囲気が合ってて実力のある人なら誰でも文句は無いですね。
水谷さんに限らないですが、
声優交代で声が似てるかどうかは、個人的にはあまり気にしない所ですね。

-----

亜人ちゃん5巻と、魔王の秘書1巻を購入。

亜人ちゃんの、この座敷童子、
特定の人にしか見えなかったり声が聞こえなかったりは、
もう殆どお化けではないのか・・・、と突っ込んじゃいけないのか。
少なくともレギュラー4人のデミとはちょっと範疇違う気がする。
まあ、番外編のような感じではありますが。

魔王の秘書は随分前にpixivでみかけて同人で買ったんだけど、
あ、一般書籍になったのか、と。
5月の頭くらいに本屋でみかけてその時は迷いつつスルーでしたが、
今回改めて購入。
発売から2ヶ月程度なのに、もう5版になってる。
単純に作品としても面白いですが、
所々、不意に突っ込んでくるエロカットが、
一般作品のエロ場面好きには堪らない。

仕事絵

653917_e01029_bu663554_e27334_bu650063_e35054_bu
これは、「ケルベロスブレイド」の作品として、
株式会社トミーウォーカーによって作成されたものです。
イラストの使用権は作品を発注したお客様に、著作権は片塚工司に、
全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。


ごく稀にですけど、発注が来た時に、
既にそのキャラの絵が何枚かあるけど、参考用の絵の添付がされてない、って事が。
本文でも特にその事についての記述はなく、
これは、今ある絵は気にせずに、という事なのか、
それとも単に張り忘れなのか・・・、と思い悩む所。

-----

コメント・拍手レス

>クリボーさん
グラビアアイドル的なヤツですね、ちょいエロの!

>T・Mさん
デフォの衣装がセーラー服という唯一無二ですからねえ。
セーラー服描きたくなったらカグラさん、みたいなところもあるので、
多分看板娘の中では一番衣装のバリエーション少ないのでは・・・(^^;

>うわーっルウナさんだーッ カグラさんもかわいい!
鼠蹊部のラインいいですよね…
水着を描く時はほぼ必ず描くラインですけど、
ホンの3、4年前にpixivの絵に鼠蹊部というタグを付けられて、
それで知った単語ですね、実は(^^;

>生乳も描きましょう描きましょう(*´∀`*) notセイニュウ yesナマチチ
描くかどうかは神のみぞ知るところですね・・・。

>下乳を指でつついたり手のひらでたぷたぷさせたい
おとこのロマンですねえ(^^)

>カグラさんやルウナさんとスポーツ感覚でエッチしたいだけの人生だった。
この二人だっていつか彼氏が出来てエッチなことするんだ、
と思うと、ある意味NTR気分が味わえる。

>スリングショットも見たいデース
何となく過去絵を漁ってみるとスリングショットの絵ってそれ程描いていなくて、
もしかしたら片塚、そこまであの水着を好きではないのかもしれない・・・。

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・LWA
元々は魔力を吸い取る魔法とは知らなかった、と言う事が判明した訳ですが、
最後は追い詰められて自ら使ってしまった、と、
そこがクロワに付け入れられる隙になったって事ですね。
クロワはクロワで魔女の行く末を案じているのだろうし、
シャリオとクロワは本当に親友同士だったんだろうけど、
やっぱりどこか、杖に選ばれなかった事でシャリオの事を恨んでるように感じる。
というか、そういう所が杖に選ばれなかった理由なんだろうなあ。
逆にダイアナは素直にアッコの事を認めて評価して、
この二人はシャリオとクロワのような事にはならないだろうな、と思える。
心情的にはロッテとスーシィにアッコを見つけて欲しかったけど、
やっぱりダイアナが一番の適任者なんだろうなあ。

今回の回想のシャリオですね、
今までステージ衣装を見ても特に何とも思わなかったんですが、
その、ステージ衣装の上からガウン(?)を羽織った姿が、
妙に胸元を強調して何ともエロい。
ここまでこの作品、お色気だとかサービスシーンなんてまるで無縁だったし、
ここだって決してそういうつもりでは無いんだろうけど、
妙にそこに目が行って話しが入ってこなくなりかけたのも事実ですな(^^;
あとはあれ、アッコの落ち込んでる姿。
笑っちゃいけないんだろうけど、
あのアッコがへこんでる、と妙に可笑しくなってしまった。

・ID-0
記憶を無くす前のイドがクズだった、って事は判明したけど、
かと言ってアダムスが善人なのかと言うとそれも若干怪しく、
これ、どうやってオチをつけるんだろう、と。
まあ、アリスが鍵なんだろうけど。
今のイドと昔のケインは殆ど別人みたいなものだけど、
それでも昔のケインのやった事で、宇宙レベルでの被害が出てる訳だしなあ・・・。

・DB超
面白い。
でもやっぱ、メンバー集めに時間かけすぎて、
テンポは若干悪い気もする。
オリジナルなんだからもう少し融通利きそうな気もするけど・・・。

-----

暑かったり寒かったりでホントもう・・・。
とは言っても、6月でもう冷房入れちゃう年もあるから、
今年はまだマシなほうなのか。

看板娘

n170611
そういやリアラさん以外で下乳って描いた事ないかな、
という事で、カグラさん&ルウナさん下乳ver。
まあ、小さめのビキニとかなら描いたような気もするけど。

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・エロマンガ先生
あれ、もう残り2話なのか。
メインヒロインの沙霧はもちろん、
完全にエルフとムラサメに特化した内容でしたなあ。
残り2話じゃ、めぐみや高砂さんは個人エピソード無しか。
原作ストックもまだ残ってるみたいだし、
2期があるものと思っても良いのかな。

アニメではないけど、
きららの箱入りドロップスが最終回。
本来4月の発売分で終わる予定が作者さんのつわりと言う事で、
2ヶ月遅れたのが仕方ないと思いつつも悔やまれる。
作品としては綺麗に終わってるだけに、
卒業ネタはやっぱ時期が大切だよなあ・・・。

そして来月は〆切ごはんが最終回。
ゆゆ式と合わせたこの3作がきらら購入の原動力だったんで、
再来月以降の購入に迷う所だ・・・。

-----

邦題にツッコミが入りまくってタイトル変更になった映画が話題ですが、
その昔、”マーリン”と言う言葉に馴染みが無いからと、
”ブルーマーリン”から”ブルーマリーン”に変えられた、
釣りゲームなのに釣りファンに喧嘩売ってるようなゲームとか、
HMに興味のない女性に興味を持って貰えるようにと、
”Shot in the Dark”を”暗闇にドッキリ!”に変えて、
HMファンから大ブーイング食らった事とかを思い出す。
まあ、洋楽の珍邦題はそれこそ山ほどあるけど。
上の例は随分古い話しだけど、
基本的にこういう体質(?)って昔も今も全然変わらないんだなあ。

でも今回のこれ、タイトル変更って事で、
公式サイトは作り直してるし、
もしもう作っていたら、パンフやポスター、チラシは全部作り直しだろうし、
相当のダメージあるんじゃないかと。

ゆかり誕

n170606
パっと思いついたのは迷彩水着だったけど、
去年描いてるんで今年は制服。
暑いから普通に半袖にしたけど、
考えてみたら劇中ではずっと長袖だった。
劇場版の季節は夏っぽかったし、そこは不思議なところ。

-----

コメント・拍手レス

>みりさん
ありがとうございます。
エロは表情、と思ってる身としては、
顔がはっきり見えるのが最後の1カットしかなくてちょっと不安もあったんですが、
結構高評価を頂いてほっとしております(^^)

>やっぱこういうギリギリ感好きやなぁ
やり過ぎかなあ、と思いつつも引き返せない感じ(^^;

>ルウナさんも夏服どうですー!?
上着脱げばすでにノースリーブですからねえ・・・。
せいぜいへそ出しルックくらいしか思いつかない・・・。

>ひょう!リアラさんいろっぺー!
素でチャームの魔法かけてますね、主に味方に。

>リアラさんにビキニでビールジョッキ持ってもらいたい
実は描こうと思った事は何度もあります、夏になる度に(^^;
居酒屋では定番のポスターでしたけど、最近全然見なくなりましたねえ。

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・LWA
とうとうアッコがアーシュラ先生の正体に気が付く訳ですが、
恐らく最悪のバレ方。
シャリオのショウは、実は魔力集めの為だった、となると、
これもうアッコの信じていたものの全否定になる訳で、
ポジティブ思考の塊みたいなアッコも流石に相当のダメージだろうに。
1話のアバンを改めて見直すと、
ここでもうクロワのキューブが出てきてシャリオのショウを邪魔しているんで、
この頃にはもう仲違いをしてるんですね。
ただ、同じショウにいたダイアナは今現在魔法を使えているんだし、
アッコだって不完全ながら変身魔法を使うんだから、
根こそぎ魔力を持っていくって訳でもないのか。
アーシュアラ先生が「あの魔法は・・・!」と何か言いかけた所も気になる。
早く来週になれ。

・ID-0
ここまで大物悪役っぽかった仮面の男が、
「自分は世界の救世主」とか言い出した途端に小物っぽく感じてしまう不思議。

・エロマンガ先生
ハーレム物って大体、
男主人公がフラフラと態度をはっきりしない、
あるいは好きなヒロインは居るけど告白はしていない、てのが定番だと思うけど、
最初からメインヒロインと相思相愛ってのは新鮮に感じるし、
それを分かっていながら主人公にアタックしていくサブヒロインってのも面白い。
エルフなんてヘタしたら沙霧よりも出番多い感じがするし、
感情移入度がハンパじゃない。
ただアレね、沙霧の場合は特殊な事情があるし、
ムラマサ先輩は、単純にずっとマサムネのファンだった、てのがあるけど、
エルフは今の所そういうのは無いですよね。
その辺も気になるところ。

-----

アニメと言えばヤマノススメのOVA&3期が発表になりましたねえ。
勿論嬉しいけど、何の根拠も無く3期は絶対あると信じていたので、
正直な所、そこまで大きな驚きではなかった。
むしろファイアボールの新作発表のほうがビックリだ。

看板娘

n170602
久しぶりにリアラさんクールビズver。
まあ、今日はそこまで暑くはなかったけど。
プロフィール
・名前
片塚工司 ♂

・住処
札幌→埼玉→横浜→東京→横浜

・好き
めがね おっぱい お尻 ふともも ぱんつ ニーソ 鶏カラ

・苦手


・FAVORITE
THE CRO-MAGNONS、↑THE HIGH-LOWS↓、
THE BLUE HEARTS、 山本正之、アニソン、
BRUCE SPRINGSTEEN、80年代洋楽
島田荘司、椎名誠、笹本祐一
バース、戦え!イクサー1、ヤダモン、けいおん!、
俺の妹がこんなに可愛いわけがない、魔法少女まどか☆マギカ
アリスソフト、TYPE-MOON、
スパロボシリーズ、レッスルエンジェルスシリーズ

・看板娘
オリキャラ看板娘の紹介ページ。興味がありましたら。

・連絡先
ほしくず@m78.com
「ほしくず」をローマ字でお願いします。
”し”は”shi”じゃなくて、”si”です。
または、拍手か絵日記のコメントからもどうぞ。

申し訳ありませんが、現在リクエストは受け付けておりません。また、広告・宣伝等のコメントは削除する場合があります。

ツイッターはこちら。
https://twitter.com/k_katatuka

pixivはこちら。
http://www.pixiv.net/member.php?id=14272

他、もっと詳しくという奇特な方がおりましたら、
http://hoshikuzu.m78.com/profile.htm へどうぞー。
twitter
pixiv
ギャラリー
  • 櫟井さん
  • 看板娘
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 相川さん
  • 相川さん
  • 相川さん
  • 相川さん
  • 看板娘
  • 黒沢先生
  • 唯誕
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • ひなた誕
  • 看板娘
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 看板娘
  • 看板娘
  • みゆき誕
  • (*^◯^*)横浜優勝
  • 西住誕
  • 進捗
  • 看板娘
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 鈴谷さん
  • 眼鏡の日
  • 鈴谷さん
  • 看板娘
  • お母さん
  • ダージリンさん
  • シエル先輩
  • シエル先輩
  • 看板娘
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 弓塚さん
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 看板娘
  • 春香さん
  • 看板娘
  • 鹿島さん
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 綾波さんと敷波さん
  • 看板娘
  • お仕事絵
  • お仕事絵
  • お仕事絵
  • クスハさん
  • 看板娘
  • 西住さん(姉)
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 沙織誕
  • 高砂さん
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 看板娘
  • ゆかり誕
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • 看板娘
  • こなた誕
  • 看板娘
  • みゆきさん
  • みゆきさん
  • 看板娘
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 仕事絵
  • 看板娘
  • 看板娘
  • みゆきさん&クー子さん
  • みゆきさん&クー子さん
  • 看板娘
  • 看板娘
  • シエル先輩
  • シエル先輩
  • 櫟井さん
  • 相川さん
  • 相川さん
  • 看板娘
  • 看板娘
作品一覧
サークルプロフィール
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog