n191003b
10月だってのにやたらと暑いんで、もう一回、お母さん先生のエロい水着。
流石に蝉の声はもう聞こえてこないけど、
週間予報だと来週もウチのあたりはまだ29℃くらいがあるっぽい。
というか、25℃超えたら夏日だけど、
ぶっちゃけ今の日本、25℃くらいは涼しいほうじゃないかと思うくらい、
ホントどうなってんのこの暑さ。

-----

拍手レス

・Windowsアップデートやらなんやらで時間かかるのでとりあえず起動してネットにつなげましょ。
データ移行中です。これは新PCからの初更新。

-----

艦これ夏イベ終了、予想した通りに新規艦娘はドロップせず。
最近だとジョンストンやタシュケントも持ってなくて、
なんか海外艦に縁がないなあ。
変わりと言っちゃナンですが、
ずっと持っていなかった藤波が出てきたのでまあ良しと思い込む。

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・慎重勇者 1話
ピークは過ぎたけど日本では異世界転生物が流行ってる、
っていうセリフが既に苦笑いだったけど、1話は結構面白かった。
天然ボケの主人公とツッコミのヒロインは、
なんとなくフルメタのソースケとかなめっぽい。
ヒロインの声が豊崎さんっぽいな、似た声の若手声優かな、
と思ってたら豊崎さんだった。
こういうはっちゃけたキャラをやってるの今まで見た事なかったから新鮮。
1話からいきなり次に引いた終わりだったし、次回も楽しみ。

・旗揚!けものみち 1話
こちらも異世界転生物、
これ、かまい過ぎて動物に嫌われるタイプの人間じゃ・・・。
プロレスの描写が結構しっかりしてるんで好感度高いんですが、
内容はなんとも言えないびみょーな感じ。
素人女性にいきなりジャーマンかけるのもギャグとは言えちょっと・・・。
とりあえず次回も見てはみる。
あ、何か久しぶりにテレビで豪快なぱんちらを見た気がする。
あのお姫様、もう出てこないのかな。

-----

新PCはとりあえず、
ネット繋げて、メール設定して、アンチウィルスソフト入れて、
ペンタブのドライバ入れて、sai2を入れた。
これで最低限、絵を描いてネットにアップする環境は整った、ハズ。
まあ実際はこのあと、
ネットで拾い集めたツールやソフトの類をもう一回集めるのが面倒なんだけど。

年内いっぱい、windows7が使えるギリギリまでは放っといていいか、
と思っていたんだけど、万が一の不良品を考えると、
流石に起動確認くらいはしなきゃなあ、と梱包を解く。
ディスプレイは、とりあえず、という事で、
前に少し不具合が出て買い換えた古いヤツを繋ぐ。
ネットに繋いでウインドウズのアップデートをしてる最中に、
ディスプレイが点いたり消えたりの点滅をし始める。
まあ、これがあるからディスプレイを買い換えたんですが、
この時点ではその事を完全に忘れていて、
しかも運の悪いことに、検索をしてみるとwindows10に似たような不具合があるようで、
すっかり完全に、windows側が原因だと思い込む。
当然ながら、何をやっても直る訳が無く、初期不良で返品か・・・、
というのが頭によぎり始めたあたりで、あ、ディスプレイか、と。
気が付くまでに半日、無駄に時間使ったなあ。
いや、画面が変色してたのは覚えていたけど、点滅は完全に失念していた。
点滅が始まって直ぐに買い換えたから印象薄かったんですよ、と言い訳。

でもこうやって少しずつでも環境を整えていくと、
ギリギリまでいいや、と思っていたのが、
もうこのまま移行しようか、と思い始めてくるから不思議。
問題は昔に買った古いソフトだねえ。
ヘタすると10年以上も前のものもあるから、
動かなかったり動作不良を起こしても流石に文句は言えないなあ。