n181001b
メガネの日が今年もやってきたと言う事で、
今年は綾波さんにメガネをかけて貰う。

-----

コメントレス

>Khさん
原作を読んでいないのでラストはよく分かりませんが、
ここまできたらアニメ版も完結させて欲しいですね。
でも、4期の出来が余りにもアレだったので、
正直期待度は下がってます・・・。

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・シュタインズゲートゼロ 最終回
面白かった、けど、やっぱり前作のシュタゲには届かないかなあ。
最後の大逆転で全てが上手く行くハッピーエンドのシュタゲの爽快感に対して、
ゼロのほうは色々とモヤモヤする部分が多いせいなのか・・・。
いやまあシュタゲのハードルが高すぎるだけで、
ゼロも十分な面白さですが。
ひとつだけ分からない、というか気になるのは、
Cパートのあと、どうなったかですよね。
シュタゲの12話冒頭にこれに関連したような部分がありますが、
あれだと、岡部もまゆりも過去の地球で死ぬ事を示唆してますよね。
でもあれは、タイムマシンで飛ばされた岡部をまゆりが探しに来た、
って感じにみえるから、今回のとは逆ですし。
OVAで24話があるらしいんで、そこでわかるのかな・・・。

・はねバド 最終回
試合翌日の体育館での綾乃と渚のやりとり、
やってる事は先週までと同じ綾乃の挑発&煽りなんですが、
それがもう今では微笑ましいと言うか、
イチャついてるようにしか見えないのが不思議。
まあ、綾乃もわざとやってる風に見えるし、
渚もそれを分かってて相手してるように見える。
綾乃が暗黒面から戻ってきてくれて良かったけど、
それでも黒い面を多少なりとも残してるってのが面白いですな。
これも原作では全国編は今やってるんですよね?
2期は当分無理か・・・。
今、13巻かあ。
少しずつ追いかけようかなあ・・・。

しかし試合の描写がほんとリアルですよね。
けいおんは作画に楽器経験者を集めたって聞いたことあるけど、
バドの経験者を集めてるんですかね、これ。
最近は3Dモデルと併用でやってるアニメも多いけど、
この作品はかなり手描きに拘ってますね。
決して褒める訳ではないけど、
1回放映を落としたのも納得のクオリティでした。

でもその1回落としたせいで、放映が台風の夜になるという・・・。
Aパートは特に問題なかったけど、
Bパートに入ってからはMXもBS11もノイズだらけで・・・。
折角の感動の最終回が台無しですよ、もう・・・orz
一応、話しの展開が分かる程度には見れたけど、
お願いだから再放送してほしい・・・。

-----

前回の更新で今年のセミも終わったって書いたら、
翌日の28日にツクツクホウシが鳴いてた。
もしかしたら、
人生で一番遅い時期に聴いたセミの声だったかもしれない。