n171202
12月突入って事で、
例によってクリスマスまでは基本的にサンタ期間。
まあ、例外もあるとは思いますが。

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・少女終末旅行
カナザワ、イシイに次いで、
3人目のチトとユー以外の登場人物はロボットでした。

長袖長ズボン手にはグローブ、という普段は鉄壁の肌色の少なさですが、
案外こうやってお風呂やら水浴びやらが出てきますね。
今回はサービス回なのかな・・・、と思っていたら、
この作品には無縁だろうなー、と思っていたバトルシーンが。
魚の世話をしていた自律機械みたいに、あのデカい建設機械が人間の言葉を話したら、
二人は建設機械を壊す(殺す)ことが出来たかなあ、と思う。
爆破されて倒れる時の金属の軋む音が、悲鳴のように聞こえて物悲しい。
魚の伏線が回収されましたが、
上のほうに行けばいっぱいいるのかな、と話していたけど、
最後の一匹でしたねえ。
しかしここのところ、重たいエピソードが増えてきた。
自然に頼らない循環システムってことは、
この奇形のような魚やイモは、やっぱり人間が新たに作り出したものなのか。
ここのところ、なんでこんな世界になっているのか、を気にしなくなっていたけど、
改めて思い出させる回になっていた。
人類が絶滅寸前の理由までやるのかな。

アニメネタついでに、
ガルパンの最終章1話の公開もいよいよ近づいてきておりますが、
観に行くかどうしようか迷ってる身として気になるのは、
やっぱりBDの発売がいつなのか、って事のみ。
ガンダムUCみたいなイベント上映方式なら、公開から1~2ヶ月って所ですが、
ざっと調べた感じだとまだ情報出てないみたいなんですよねえ・・・。
それどころか、良くある上映館での先行発売とかの情報も見かけないんで、
もしかしてこれ、イベント上映じゃなくて通常のロードショーなのか・・・。
そうなるとBD発売は早くても半年後くらいになりそうだけど、
さすがに半年ネタバレを回避し続ける自信はない。

あと、1話を見た以降スルーしてるんですが、
タイムボカンが時々ツイッタのトレンドに入ってきますねえ。
それなりに盛り上がっているのか。

-----

毎年12月になると言ってる気がしますが、今年も。
一年経つのが早過ぎる。