アニメ感想、ネタバレ注意。

・エロマンガ先生 最終回
シリアスは先に済ませておいて、
最後は楽しく終わりましょう、って展開、ほんと好き。
正宗と沙霧の夢については2期に持ち越しってことで、
2期来なかったら暴れるレベル。
今回の脚本は原作者本人だったそうですが、
この作者、
本当に未成年の女の子がエロゲやエロ漫画見るの好きね。

・ID-0 最終回
最後はこの手のSFとしては王道的な展開でしたねえ。
ただなんだろう、
最後の最後に、ソーラン節に全部持っていかれた気がしないでもない。
別に炭鉱夫の歌って訳でもなかったと思うし、
なんでソーラン節だったんだろう・・・。

宇宙物のSFという決して人気ジャンルとは言えないところに、
オリジナル作品で勝負したって所は最大限に評価したいですねえ。
1クールじゃなく、2クールくらいで見たかった。
あのお爺ちゃんとか結局謎のままだし、
一応2期行けるような伏線は残しているのかな。
ああ、それと個人的には、1話でマヤに冤罪ふっかけたあの教授、
あれにきっちり制裁を与えて欲しかったなあ。

・リトルウィッチアカデミア 最終回
ド直球な展開だと言うのに・・・、と言うか、
直球だからこその、胸熱&感動ですねえ。
正直1クール目は何度か挫けそうになったけど、
絶対に面白くなる、っていう自分の直感を信じて良かった。

ああそうだ、あの木の花粉、
魔力を失うって説明だけが強く頭に残っていたけど、
永遠に空を飛ぶことができなくなる、てのが正確な所で、
シャリオもまったく魔法が使えなくなったって訳ではなかった。
まあ単純な勘違いですが、
正直そこが一番安心したところでもあります。

今期は3本も毎週楽しみな作品があって楽しかった。
来期もハマれる作品があると良いなあ。

-----

という事で以下18歳未満禁止で。

n170627an170627bn170627cn170627d
4枚もあるけど単に表情違いなだけ、
特に設定やストーリーはありません。

今年は何気に版権物を結構描いていたり、
あとはまあ、主にリアラさんですが、
エロを描くと続き物になって長くなったりで、
リズを随分描いていないな・・・、
とは薄々思っていたんですがどうにも後回しに。
まあ、リアラさんみたいに、
ネタが出てこない、ってのもありますがー。