n161213
てな訳で、マナミナの誕生日という事で。
しかし毎年、12月だからとサンタコスばかりで、
少し芸が足りないかと思い始める今日この頃。

ああでも、ちょっと頭身高かったかなあ。
ちょっと気を抜くとこうなる。

-----

まだ2週間ばかり残ってはいるけど、
今年の振り返りなどを。

あれですね、3月にリズのエロを解禁して、
リアラさんのエロを描き始めた時みたいに、
今度はリズのエロばかり描き始めるんじゃないか・・・、
と自分では思っていたんですよね、最初は。
でも、実際はまるでそんな事はなく、
寧ろ連作物で今まで以上にリアラさんのエロを描くようになって、
やっぱりここまで一人でエロ部門を支えてきた人の存在感は違った。

まあエロネタは考えると言うよりは、
ふと思いつく、って事が殆どなんですが、
でもそのネタが、これはリズでもリアラさんでも無いなあ、
と思って、そのままお蔵入りになることが結構あるんで、
それをなんとか救済したいなあ、と。
来年はそのとき限りでのキャラでも、エロをやるかも。

リズ、リアラさん以外の看板娘は、
ざっくりと数えた所では、両手で足りる数。
ごめんよう。
せめて最低でも月イチくらいでは描いてあげたい所です・・・。

逆に今年は版権絵を結構描いた気がする。
艦これやゆゆ式はいままで通りだけど、
そこにガルパンが加わったのがやっぱり大きいですねえ。

あとは4月途中からトミーウォーカーにイラストレーター登録をした事ですか。
ここで月7~8枚、がっつりとカラー絵を描いてるんで、
ブログ用の趣味のカラー絵は減り始めた気がする。
こればかりはもう、手が早くならないとどうにもならんか・・・。

アニメはもう、映画のガルパンは別にして、
テレビでは今年ハマるものが全然無くて、
あれ、もしかして俺、アニメそのものに興味薄れちゃったのか・・・、
などともぼんやり思っておりましたが、
最後の最後に卓球娘が大ヒットで、
ちょっと胸を撫で下ろしているトコロですねえ。

-----

あ、まとめとか書いてますが、
別に年内最後とかではありません、はい(^^;